2021年3月12日
“読む旅”という愉しみを提供する、がコンセプトの
〈わたしの旅ブックス〉シリーズ。3月は2冊同時刊行です!
3月15日(月)発売予定!
南米最貧最恐の国ベネズエラに三度に渡って潜入した、手に汗握る限界ギリギリの冒険紀行!
南米随一の産油国として繁栄していたベネズエラ。しかし、長引く政情不安や経済政策の失敗により、国民は貧困に苦しみ、日常的に犯罪が発生する南米最貧最恐の国になってしまいました。本書はすでに「破綻国家」とも言われているベネズエラの本当の姿を見るために、著者が身の危険に晒されながら三度にわたって潜入し、現地の様子を記録した、手に汗握る冒険紀行です。
付録として、旅ブックスONLINEで連載した「野獣列車を追いかけて ー Chasing “La bestia”ー」を収録。
【目次】
第1章 記者たちと国境へ
第2章 首都カラカスを歩く
第3章 三度目のベネズエラ
第4章 刑務所にいた日本人
第5章 コロンビアへの脱出
〔付録〕野獣列車を追いかけて
【著者プロフィール】
北澤 豊雄(きたざわ・とよお)
1978年長野県生まれ。ノンフィクションライター。帝京大学文学部卒業後、広告制作会社、保険外交員などを経て 2007年よりコロンビアを拠点にラテンアメリカ 14カ国を取材。「ナンバー」「旅行人」「クーリエ・ジャポン」などに執筆。著書に『ダリエン地峡決死行』(産業編集センター刊)。
沢野画伯 最新刊は完全書下ろし!
旅の楽しさと侘しさを味わう、イラスト×エッセイ28篇
1983年のデビューから現在まで第一線で活躍するイラストレーター・エッセイストの沢野ひとし氏がこれまでのひとり旅、山旅、海外長期旅、家族旅、そしてそこで出会った忘れがたい人たちをおなじみのリリカルな絵と独特の筆致で綴った完全書下ろしのイラスト×エッセイ28篇を収録。沢野ひとしファンはもちろん、旅好き、山好きな方たちにもぜひ読んでいただきたい一冊になっています。
【目次】
第1章 旅を知る
第2章 海を越えて
第3章 暮らすように旅する
第4章 旅は道連れ家族連れ
【著者プロフィール】
沢野ひとし(さわの・ひとし)
1944 年名古屋市生まれ。イラストレーター、エッセイスト、絵本作家。児童出版社勤務を経て独立。「本の雑誌」創刊時より表紙・本文イラストを担当する。第 22 回講談社出版文化賞さしえ賞受賞。著書に『山の時間』(白山書房)、『クロ日記』『北京食堂の夕暮れ』(本の雑誌社)、『ジジイの片づけ』(集英社クリエイティブ)ほか多数。